目指す俳優は「もちろん、福山雅治さん! それと、嵐の大野智さん」
龍臣君,不枉LEADER那麼疼你,拍怪物くん老陪你玩抱抱~
真是懂說話的小孩!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101007/tnr1010071317007-n1.htm
【TVスクエア】「龍馬伝」で幼い坂本龍馬を好演 濱田龍臣君 舞台・声優…明るく前向きに初仕事挑戦
2010.10.7 13:15
「加藤清史郎君はライバルです!」 いま、芸能界はちょっとした子役ブーム。車のCMで“こども店長”としても人気抜群の清史郎君(9)を話題にしたら、きっと毎回、彼の名前が取材のときには出てくるのだろう。ニヤッとして、ちょっと冗談まじりに答えた。
濱田龍臣(たつおみ)君(10)は、小学校4年生。清史郎君が昨年、NHK大河ドラマ「天地人」で直江兼続の幼少期と兼続の長男を演じ注目されたのと同じく、龍臣君も今年、「龍馬伝」で坂本龍馬の幼少時代を演じ「あの子は誰?」と人々の耳目を集めた。
目指す俳優は「もちろん、福山雅治さん! それと、嵐の大野智さん」とハキハキ。大野とは連ドラ「怪物くん」(日本テレビ系)で共演して、「演技も踊りもできてすごい」とあこがれる。
そんな元気いっぱいの龍臣君に最近“初づくし”の仕事が続く。8月には「Rody Musical」で初舞台を踏んだ。そして、声優初挑戦となるテレビアニメ「スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~」(火曜午後7時~、テレビ朝日系)の10月12日放送分「スティッチ、ピーターパンになる!」で主人公、ユウナの同級生にあたる、その名も“濱田くん”役で登場する。アフレコを終えた龍臣君は「ふ~、難しかった。口を合わせるのがうまくいかなくて、10回くらい録った」と苦笑い。でも、すぐに「“濱田くん”は前向きな男の子。僕も明るくて前向きだからぴったり。ユウナも元気で明るく、とりあえず(笑)、理想の女の子かな」と喜んだ。
■サッカー選手、棋士も興味
「孫の誰かをテレビに出したい」というおばあちゃんの願いを受けて、2歳からエキストラの事務所に入った。ドラマやCMで活躍するが、俳優をやらなければ、将来は「サッカー選手か棋士になりたい」という。サッカーは週3回、コーチングスクールに通う熱心さ。父親の趣味に合わせた将棋については「小1からやっています。お父さんには1回勝ったことがある。小学校では無敗です」と胸を張る。子供らしからぬ趣味の一方で、「昔はウルトラマンになりたかった」とかわいい素顔ものぞく。
子役の話題に戻り、大橋のぞみちゃん(11)の名前を出すと、♪ポ~ニョポニョ…と歌い始める陽気な龍臣君。今年、連ドラ「Mother」の演技で天才子役といわれた芦田愛菜(まな)ちゃん(6)らライバルはいっぱい。さて龍臣君、30代であこがれの大野、40代で福山? 今後の成長が楽しみだ。(松本明子/SANKEI EXPRESS)
◇
■はまだ・たつおみ 2000年8月27日、千葉県生まれ。ドラマは、フジ系「まるまるちびまる子ちゃん」、NHK「龍馬伝」、日本テレビ系「怪物くん」など。映画は今年「必死剣鳥刺し」に出演。「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」が12月23日から公開される。